スポンサーサイト 


新曲「一度だけのSTORY」 

お久しぶりです。卓です。
実は細々と生きていました。

前作から実に3年ぶりに曲を作りました。
聴いてやってもいいよという人が居ましたら幸いです。



一応、時間の都合上11月25日の水曜日に動画にしてニコニコ動画にうpする予定です。
無事うp出来ました!予約機能すごい(笑)

今回はなんとなく20秒CM的なものを作ったので貼っておきます。
全部一気に聞きたいという人は水曜まで待っていただけると幸いです。


↓以下、新曲について、最近のおすすめ音楽等

・新曲について

大体作り始めたのが、3月の終わりぐらいです。
良く土日に適当にピアノを弾いてるのですが、
一個面白い響きだな~と感じたフレーズがきっかけです。
そこからは、作曲はもちろんDAWの使い方を完全に忘れてたりして悶えまくりましたが
だんだんと曲が形になっていくのが楽しくて、嬉しくて…。
作りかけの曲を何回も何回も再生したりして…。

ああ、これが好きでおれ曲を作ってたんだ 

と一番楽しく曲を作ってた頃の事を思い出しました。
それと同時にこの曲を絶対に形にしたいとも思える様になりました。
実はそこからが地獄でした。頭の中で鳴ってるイメージを再現できないとか、
演奏技術がなさすぎるとか、歌詞出来ねえとか…云々

ああ、おれ才能ねえんだったと。

思い出した次第であります。でもですね・・・。自分の中の最高のイメージは実現できなくても
自分が想像だにしなかった音が突然なり出して、
自分のイメージを超えていく瞬間があるんですね。
そういう瞬間がこの曲でも3回くらいはありました。
おそらく自分以外の誰にもわかりませんが…。
リアルに合計すると、95%が地獄で、5%が楽しかった~って感じでした。


曲内容に関しては、サビのメロディーだけは結構工夫しました。自称「七色のメロディー」です。
聞くとわかると思うのですが、同じメロディーが何回も繰り返します。(たぶん7、8回)
そこをしつこくさせつつも、コード、ハーモニー、リズム等変えられるものを総動員して
印象に残るけど、飽きないメロディーにしようと工夫しました。
いかがだったでしょうか?

まあ、ぶっちゃけテクニカルな事はどうでもよくて、何となく気に入ってくれる人がいたら
それで十分、十二分です。うれしいです。
実際自分が曲作ってるときもそんな小難しい事は一切考えてません。100%感覚です。
ちょっとは考えた方がイイノカナ?
そもそも今の自分がきちんと一曲作れた事、それ自体がとても嬉しいです。
少なくとも今の僕にはそれで十分でした。


・最近のおすすめの音楽

たーくさん、たくさんおススメしたい音楽があるんですが…。厳選しました(笑)

消息を絶っていたこの3年近くで最も聴いていたのが↓
ずーっと上原ひろみさん病でした。本当にバカみたいに聴いてました。



この動画の2曲目のDancando No Paraiso(デビューアルバムに収録)に
見事に心を打ち抜かれ、結局TUTAYAで一個アルバム借りて、
死ぬほど聞き込んで堪能したら、次のアルバムを借りに行って~
というサイクルをかなりの長期間繰り返してました。
結局最新アルバムまで到達してしまったので
最近は自分でベストアルバム編集して聴いております。


実は最新アルバムのALIVEはあんまり好きではなくて…(笑)僕のイチオシはサードアルバムの
spiralです。アマゾンか何かのリンクを貼ろうと思ったのですが、どうもよく人のブログに貼ってある感じに出来ない…。
アルバムとしては僕は一番好きです。曲でいえば3曲目のデジャブが特に好きです。
チックコリアと共演しているデュエットというアルバムがあるんですが、それにも収録されていて
その演奏も最高に好きです。チックコリアのピアノタッチが最高にいいんです。知らなかったけど…(笑)
あと、ライブDVDとか買ったんですが、正直に言うとそっちはお勧めしません。
上原ひろみさんに関しては、僕はライブでのアドリブ演奏よりも、スタジオで練られて録音したCD版の方が好きでした。

一緒にしていいか微妙な所ですが、ジャズ系では山中千尋さんもよく聞くのですが、
山中千尋さんは僕は(ここ重要)CDよりライブの方が洗練されていて好きでした。
というかもっと洗練してからCDにしてくださいよと思いました。(笑)
※違う意見の方すいません。すみません。
でも、ひろみさんのライブ行ってみたい…。ぼっちにはライブとか無理じゃあ~(涙)
特にこういう系を聞く友達が周りに居ません。
困ったなぁ~。


二つ目のおすすめはSHISHAMO!!



このSHISHAMOというバンド、ガールズ3ピースバンドなのですが、
どこかの音楽ブログでおすすめされていたのをフラッと聞いて良さげな感じだったので
また例のTUTAYAでデビューアルバムを借りてきたわけです(笑)

・・・ちゃんと買えって怒られそうです。(笑) ※郵便返却がとても便利です
それでデビューアルバムの一曲目「僕に彼氏が出来たんだ」の
ボーカルの第一声めでまたも心が打ち抜かれました。
それから、アルバムの中のお気に入りをちょいちょい聞く感じではあったんですが
猛烈にハマる事はなかったんですYO~。
で、ある日暇だったので、(おそらくひろみさんのついでに)
セカンドアルバムを借りてみたんです…。実はこれが卓の中で今年最高のアルバムでした。

その名もSHISHAMO2 何の捻りもねえ…。
ホントほぼ全曲好きです。(7曲目を除いてw)
アルバム通して聴いて最高のアルバムです。個人的に2015年ベストです。
良く通して聴くのですが、どうしても7曲目だけあんまり好きじゃなくて
飛ばしてしまいます。というか、8曲目からラストの流れが最高過ぎるのかもしれません。

ここに貼ったのはそのセカンドアルバムの最後の曲になります。
カーステでアルバムをずっと流し続けてたら、
あまりにもしつこい曲の為、友達が一発で覚えました。
それぐらいのしつこさが最高です。この曲を車の中で聞き流すことは出来ないでしょう(笑)
3ピースバンドってこだわりがあっていいよね。
ちなみに自分より若い子が作ったアルバムを初めてちゃんと聴いた気がします。
おじさんも歳かもしれません。SHISHAMOもライブ行ってみてぇ~


3つ目のおすすめはPENGUIN RESEARCH!!



この曲もフラッとYoutubeで聞いたんですが、
一聴して最近よくある超絶テクで音を詰め込みまくる系のバンドなのかなと・・・。
いや、もうちょっと正直に言うと、
ピアノのフレーズかっこええなぁとか羨ましいなぁとか思いましたけど…。

まあ、最近のナウなヤングが好きそうな曲調やなと
結構冷めた目というか耳で聴きはじめたわけです。
それがですね…。何だかんだわからんうちに
ちゃんと最後まで聴いてて、また繰り返し聴いていたわけです。


…めちゃめちゃかっけえっすこの曲・・・。
偏見があり過ぎてすいませんでした。悔しいですが僕もナウなヤングのようです(笑)
変態的な演奏技術ももちろん魅力なんですが、
なんとかいうかボーカルの具合がとても丁度いいんですよね…。この曲。
うん。なんか丁度よいんです。このバランスがGOOD。
そして映像がとても楽しそうで、見ていて気持ちいいんです。

曲を作っているのは、ベースの堀江晶太さんというその方面では有名な方のようです。
全く知りませんでしたが…。
バンドものだとギターボーカルで作曲もその人だと、
良くも悪くもワンマンな感じがしてどうなんよ
と思う事も多いんですが、ベースの人が作曲パターンは
土台からバンドを支える感があっていいですね。
実はこの堀江晶太さんのDTM講座なるものが先日行われていて、
しかも無料だったのです。(ここ重要)


・・・行って来ました。(笑)
普段はあまり自宅から出ないワタクシですが、意を決して行きましたよハイ。
だって、DTM講座とかボッチ多そうじゃん。
浮かなそうじゃん。群衆に紛れたいですハイ。

そのときにちょっとだけやらかしてしまったんです・・・。

整理券を貰える場所がわからなくて、
近くにいた赤い服を着た男性に尋ねたんです。
そしたら、最終的にその男性もDTM講座目当てだったらしく、
なぜか散々お互いに順番を譲り合った結果
整理券を無事ゲットできました。
すると、その男性に「音楽やってるんですか?」とにこやかに聞かれ…

・・・その瞬間、ビビりすぎてコミュ症モードになってしまい、
終いには恥ずかしくて逃走してしまいました(笑)
あのときの赤い服の彼、すまなかった。
折角音楽友達が出来るチャンスだったのにと後悔しております。

講座自体は、アニメのOPを1時間で再編曲するというハヤワザ企画だったんですが、
実は元ネタの曲を1ミリも知らなかったんです。
それでも、解説してくれた方々のトークが安定して面白く、
実際の編曲作業自体も空いた口が塞がらないレベルで
超絶テクがさく裂していてとても面白かったです。

MIDIキーボードのペダルをバスドラにアサインしてドラムソロを鳴らしたり、
ピアノロールを高速編集したり等々。
ただ一番変態だと思ったのは録音の時にプリロールていうんですかね?
録音する前にちょっと鳴らす部分?
それが超絶に短い。なんでそれでテンポ録れるのか謎で仕方ありません。

・・・このバンドの話に戻ると、まだこの一曲しか出てないのでなんとも言えませんが、
少なくともこの曲は最高にカッコイイです。
自分が今回の曲作りに詰まってるときに、これを聴いてカッコエエ―
こんなのできねーけどおれもがんばろーって感じで曲を作ってました。
ともかく次の作品に期待って感じですね~。
PENGUIN RESEARCHもライブ行ってみたい~。
けど、たぶんライブハウス的な場所が多い感じなので、
きっとビビりな自分には無理です。(涙) ライブハウスって響きがもうコワイ。
ああ、ライブ行きたい。生の音楽聞きたいよぉ…ああ。

・・・

思いのほかおススメ音楽が長くなってしまいました。(笑)
本当はもっとたくさん紹介したいんですが
周りにおススメできる人があんまり居ないのでつい・・・。


というわけで、3年以上ご無沙汰でしたが、僕は元気でやっております。
超絶にネットコミュ症なので、
twitterとかほとんどROMってるだけですが、絡んでくれると基本は喜んでいるはずです。
リアルはコミュ症じゃないんだけどなぁ~。音楽ネタを除いては

新曲の感想とか頂けると嬉しいし、なにより次の曲への活力になります!
細々とやっていきたいと思っているので是非今後も聴いてやってください。
よろしくお願いします!では~。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takumusic.blog22.fc2.com/tb.php/282-2be632ad

